読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phpとpythonの違い

最近、pythonphpをいったりきたりしてます。彷徨ってます。さまよえる 蒼い弾丸(B'z)

変数の巻

phpは変数に$を付けますね。
pythonは変数に$をつけませんね。

たまにpython側で$つけたり、php側で$付け忘れたラジバンダリです。
さらに極めつけが、php側で慌てて$をつけたら$$が2つもあるラジバンダリです。

迷走しております。

フレームワーク

phpは、zendframework
pythonは、FlaskとDjango

一つでもフレームワーク覚える大変ですが、倍に苦しいです。まさかのフレームワークで倍返しとは。

テンプレート

phpは、Smarty
pythonは、Jinja2

テンプレートも覚えないといけません。

HTMLエスケープしないで出力する方法。
smarty

{$var|smarty:nodefaults} 

Jinja2

 {{ content | safe }}

JavaScript

phppythonでTrueとFalseをJavaScriptで値を返すと型がよくわかない状況になるので、
json形式で値を返す方が両方ともいいようです。

配列と辞書オブジェクト

php

$array = array("hoge" => "fuga","hogehoge" => "fugafuga",);

python

dic = {'hoge':'fuga', 'hogehoge': 'fugafuga'}

phpでいう配列は,pythonのlistかdictかな。

言語移動

php

phpruby
rubyphpのように言語移動する傾向があるようです。
rubyに流れたのにphpに戻ってくるようです。

python

perlpythonHaskellの言語移動する傾向があるようです。
型がしっかりした言語にいきたくなるんですかね。


時間があったら、phppythonの違いをまとめていきたいです。