読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロプラはmixiのモンストが気になってしょうがないw

ソーシャルゲーム

最近、モンストにはまってるんですが。

モンストについて調べてると、どうもコロプラが検索にヒットする。

なんでだろうと調べたら、黒猫のウィズを抜くと思われる『スリングショットブレイブズ』がモンストにソックリですね。

『スリングショットブレイブズ』
は、こんな感じです。


コロプラの社長もsocial game infoで
素直に「『モンスト』が出たときは、やられたと思った。先に出され、流行ってしまったのは悔しい」と吐露。
記事のURLは、こちら
コロプラ決算説明会 馬場社長「IPタイトルには負けない」 アプリ開発力と効率的な広告の相乗効果で高成長持続 | Social Game Info


しかも開発のコンセプトも同じ感じですねwそりゃコロプラも気になってしょうがないですね。

コロプラのスリブレ開発陣のお話し。
【独占インタビュー】コロプラ最新作『スリングショットブレイブズ』は戦略性が鍵を握る意欲作! 何処よりも早く同作のゲーム概要と開発陣に迫る【PR】 | Social Game Info

mixiのモンスト開発陣のお話し。
ミクシィと岡本吉起氏がタッグを組んで新作アプリを発表! ヤンチャな仕掛けが盛りだくさんなゲームとは? [ファミ通app]


似ている点

  1. 協力プレイ(その場にいる人とできるゲーム)
  2. 協力プレイでゲームをやると落ちるモンスターやアイテムが違う。(協力プレイのみ特典あり)
  3. 協力プレイの時に味方にぶつかった場合は、技が発動する
  4. リアルタイム通信の実装が難しかった。
  5. リアルタイム通信でみんでやるゲームが次が流行ると思っていた。(僕も)
  6. 引っ張る中に偶然と戦略の両方の要素がある


social game infoって、コロプラの子会社ですよね。やたらモンストの記事が多い気がするのはきのせいですかね。

f:id:ando_ando_ando:20140210011134j:plain
ツムツムじゃないのかい!
f:id:ando_ando_ando:20140210011140j:plain
ユーザー数突破だからたまたまかな。
f:id:ando_ando_ando:20140210011153j:plain
モンストの売上分析ね。
f:id:ando_ando_ando:20140210011145j:plain
売上とランキングが落ちないのかきになってるのかよw
f:id:ando_ando_ando:20140210011202j:plain
もうmixiのモンストの決算の収益貢献度まで気になってるのかよw

しかもコロプラのスリブレのお客の誘導は、黒猫のウィズからやろう思ったのに返金騒動で大変でユーザー獲得大変だろうな。


コロプラって他社のCMまで気にしてるってすごいな。
social game infoから引用。

テレビCM枠の需給逼迫リスクについては「イレギュラーな要因」(長谷部氏)について説明。広告単価が安い8月に第1号のテレビCMを実施するなど同社は費用面に慎重だが、「足元はソチ五輪の関係で高くなってしまった」という。また、4月からの消費増税の関係で、2、3月は駆け込み需要取り込みに向けた小売企業の出稿も増えていると指摘、「1~3月はイレギュラーな逼迫リスク感じている」という。ただ、「同業他社のテレビCM出稿増を受けての逼迫はまだ伺っていない」と述べた。

CMも他社とか同業者がいつやるのかまで分析してるのか。すごいな。

モンストもスリブレの両方とも技術的に難しいことやってるな。ネットワークとか処理はどうやってるんだろう。

コロプラもリアルタイム通信技術は、他社もやろうにも時間が掛かる言ってるけど、mixiがモンストで実装してるのはすごいな。

ソーシャルゲームを作ってる会社はモンストやって結構衝撃受けた人っているんじゃないかな。


リアルタイム検索でモンストを検索したら、下記のtwitter面白いと思った。
ニコニコ動画で配信しながらゲームやる形って若い世代に流行ってるのかな。


最後に自分のモンストボックスです。育成が大変になってきた。

f:id:ando_ando_ando:20140210004822p:plain