読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT業界と自動車業界の関係ついて

自動車業界 IT業界

Appleが「CarPlay」(2013年6月では「iOS in the Car」」)の発表してみたり、
パナソニックテスラモーターズに電池を供給するために1000億円の投資してみたり、
Appleの役員とテスラモーターズの役員が密会してみたり、
GoogleとHondaが提携してみたり、
googleのカンファレンスいくとクラリオンの人がいたりして、自動車業界とIT業界の関係の話題が多いなと思ってどんな関係があるのか調べてみました。


自分の曖昧の記憶なか作ってみました。
f:id:ando_ando_ando:20140304011705p:plain

Tesla Motorsは、アメリカシリコンバレーに拠点とする、PayPal創業者がイーロン・マスクが出資して作った会社です。Tesla Motorsは、一度は乗ってみたいな。
BMWfacebookTwitterと関係あるのが不思議だな。
自分が調べた範囲だとSONYが何も絡んでないのが、不思議だな。

2020年に向けて車の中で使うアプリ開発作ると儲けそうな予感。

AndroidiPhoneがでてアプリというビックウェーブがきたように、自動車にiPhoneAndroidがのったり自動運転の車がでてきてまた新しいビッグウェーブがくるような気がします。

逆にブラウザゲームからネイティブアプリにシフトできなかったソーシャルゲーム会社をみると、時代が変わった時に波にのれないと怖そう。

最近のビットコインのバブルにものれなかったな。