その問題、経済学で解決できます

昔に、「予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」」って本を読んで、いい本だなと思った。

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

この著者が絶賛している「その問題、経済学で解決できます」を読んでいるが、結構面白い。

その問題、経済学で解決できます。

その問題、経済学で解決できます。

インセンティブがどのような場合に有効か無効など色々と実験して感じが最高に良かった。

小学生低学年だとトロフィー等のインセンティブがよくて、小学生高学年になると現金がいいとかなかなか興味深い内容だった。


レビューとか、無料で書かせた方がいいなと思った。クックパッドは、料理のレシピは書くことにお金を払わないことに成功したと思う。楽天レシピがうまくいかなかったのは、最初にお金を払ってしまったからだと思う。お金を払うことによって、レシピを書く作業が労働に変化したからだと思う。

最近は、仮説を立てて、検証しているのだが、いい参考書になった。