EC業界の壁

最近、EC業界のトップが実店舗を展開を考えてるニュースをよく聞く。


Amazon、初の実店舗をマンハッタンで開店へ──米報道 - ITmedia ニュース



楽天カフェ(Rakuten CAFE): 渋谷公園通りNEWオープン!

EC業界の雄のAmazoneと楽天が実店舗等を展開し始めてる。

なんかEC単独では、これ以上成長できない壁にぶつかったのかな思っている。


今度どんなサービス展開をしていくのか気になる次第です。


実際に楽天カフェ行ったのですが、混んでいることに案外ビックリした。
外までお客様が並んでいることにビックリした。

今後、電子書籍ってまだどこが一番って決まってないけど、こんなカフェが日本全国に広がった方が勝ちになると思う。このカフェのスペースとかで楽天モバイルとかに機種変更とかできたらさらにいいな。


EC業界の壁にぶつかってるけど、先にこの壁をぶっ壊した方が業界のトップになると思っている。