病院の時間外の点数ついて

前に風邪で病院にいったのですが、領収書みたら時間外で点数がついてるんですよね。

なんだこれ思ったですよね。

たぶん9時から診療の病院に8時50分についたから、時間外の点数をつけていたのですね。

これを親に相談したらこれは違反だねって言われました。ちなみに親は医療関係のお仕事です。

最近、Zaimってアプリ使ってるんですよね。それに病院のお金を料金を入力している時に気付いたですよね。

結構、病院もエグイことするな思いました。

病院の点数って分かりにくいですよね。

Zaimは、レシート読み込んでだいたい金額や品目をいれてくるから便利なんですよね。

でも、病院の領収書って読み込むアプリがなくて、探せばアプリあるのかな。

お薬手帳も20円するってどうなのアプリで無料でいいでしょ。
モバイル×医療に革命を… / 株式会社プラスアール » 本当に20円安くなるのか試してみた
スマホに電子版「お薬手帳」 ケンコーコムが専用サイト :日本経済新聞

今後は、写真でレシート内容やお薬手帳を撮るアプリがでてきて、グレーゾーンの時間外の点数やお薬を余分に与えてたら、消費者が気付く時代がくると思うですよね。

お薬手帳はあえてアプリでださないように、国策でしてると思いますが、その内容を写真で撮るなどでデータを撮り始めると不正って浮き彫りになって思うですよね。

今の診療費の難しい点数制度もアプリで計算して、消費者に分かり易いように表示がされるとあれこれおかしいって気付き始めると思うですよね。

情報を捏ねくりまわしても、無駄になると信じております。


家族が医療従者なので、一言いいますが病院の口コミサイトだけよくないと思います。

口コミって素人が勝手な判断だと思う。口コミを書いてる人が医療従者だったら別だけど。

親戚や家族に医療従者がいる場合は、その人達に聞いていい病院を聞いた方がいいと思います。