三島のルカワインさんのポイントカード

知り合いの人にルカワインさんを紹介してもらってから、ワインは最近はルカワインさんで買うようになりました。

ルカワインさんでポイントカードを作ってもらったのですが、ポイントカードをルカワインで預かりますって言われて、衝撃が走った。

ポイントカードを預かってくれってお店って初めてだった。

ポイントカードって、財布にかさばるし、ポイントカードを忘れてポイントを押してもらえないことがあるので、預かってくれるのはいいなと思った。

なんか自分の中ではクラウドに出会った時のような衝撃だった。

『IT業界例えるとこんな感じで衝撃だった。』


  • ポイントカード自分管理
  1. 自分でポイントカード管理(サーバを自社で管理)
  2. ポイントカード忘れ(サーバの発注忘れ)
  3. ポイントカード用の財布購入(自前用のサーバラック買う)
  4. 違うポイントカード(余分に購入したサーバ)
  5. 不要になったポイントカード(処分せずにサーバ室にあるサーバ)

ポイントカードお店で管理

  1. お店でポイントカード管理(サーバの運用保守はクラウド会社)
  2. ポイントカード忘れが無い(サーバが欲しい時に調達)
  3. ポイントカード用の財布購入しない(自社にのサーバラック不要)
  4. お店に行けばポイントカード(必要なサーバは起動するだけ)
  5. 不要になったポイントカード(サーバのインスタンス停止)


よくわかない感じになったがこのぐらい衝撃的だった。

財布にポイントカードだらけ管理が面倒なので、みんなお店でポイントカードを管理して欲しいです。


ルカワインさんの場所です
店舗名 Luca Wine(ルカ ワイン)
住所 〒411-0858 静岡県三島市中央町2-6
電話番号 055-983-0755
営業時間 平日:10:00~19:00 / 日祝:10:00~17:00

大きな地図で見る