2016-01-01から1年間の記事一覧

第4回静岡JavaScript勉強会

静岡JavaScript勉強会のメモ 「Webpackは何で必要なのか。」@tomof glupなどは大規模なプロジェクトに適してない。 拡張を試みたけどうまくいかなかった。 依存性のあるツリー構造を、読み込み時の必要性に応じて 大規模プロジェクトに適した仕組み 公式ドキ…

PHPの論理値でfalseになるパターン

メモ程度 キーワードfalse 整数値0 浮動小数点0.0 空の文字列 ("")および文字列"0" 要素数がゼロの配列 プロパティやメソッドを含まないオブジェクト NULL値

あああ

あああああ

リフレッシュ5

会社で特別休暇でリフレッシュ5という制度がある。5日連続で休めるのだが、面白い発見をした。この人がいないことによって、この部分がボトルネックになっていることがよく分かる。そしてボトルネックが解消されていく。 リフレッシュ5という長期休暇によっ…

使われないつらさ

サービスを開発して、実際にリリースしてみて使ってるユーザーが全くいないのが一番辛い。そのまま利用者がないまま、Android版を開発して、Android版をリリースしてもユーザーは増えるんですかね。少ない人数でもコアユーザーを獲得するために頑張りたいと…

tensorflow試してみた

ptensorflow試してみた時のメモ$ virtualenv --system-site-packages ~/work/tensorflow$ cd ~/work/tensorflow/ $ source bin/activate$ pip install --upgrade https://storage.googleapis.com/tensorflow/mac/tensorflow-0.9.0rc0-py2-none-any.whl$ cd l…

機械学習モデルによる画像認識まとめ

機械学習モデルによる画像認識まとめ Google Cloud Vision API cloud.google.com TensorFlow www.tensorflow.org Watson Visual Recognition console.ng.bluemix.net 思った以上にAPIで課金サービスが結構あることにびっくりした。

電話で予約するのが面倒

会社で女性社員が「電話で予約するのが面倒」って一言が頭の中で妙に引っかかる。 俺は電話した方が楽だと思ったけど。もう、Webで色々と簡単に予約できないダメなんだと考えるようになった。 電話で言いにくいことって、あるじゃないか思った。うまくいくか…

流行がわからない

最近は、何が流行になるのか分からない。親がメルカリ使い始めたのはビビった。

銀座カラー

仕事帰りに歩いていたら、銀座カラーが静岡にできるとことに気付いた。 ビルの9Fなのがちょっときになる。

家の孤島(りくのことう)

家の孤島(りくのことう)晩婚化伴ない、兄弟や姉妹が結婚し、同じ家族で自分が独身で家にいる状態。同じ家(リク)にいるのに孤島のように孤独に生活をしていくこと。 パラサイトシングルのように、親には寄生していなく自分で生計を立ているが、家からでて生計…

コンテンツってなんだろう?

最近、知り合いの人と飲んでいて急に「コンテンツってなんだろう?」って言われて、コンテンツの定義ってなんだろうとふと思った。 下記の本、「ニコニコの哲学」と「ルールを変える思考法」をオススメされて読んだけど、コンテンツの意味ついて考えされて良…

民主主義的な考えが嫌いだ

みんなの合意とかで物事が決めるとか、あまり良くない思った。責任もあやふやだし。

コミュニティを作れるか。

ITサービスって、陳腐化のスピードが速いので、陳腐化のスピードを遅くするのに、 コミュニティを形成できるかが大事になってくると思う。