2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友人や元同僚が作ってるアプリ紹介

知り合いがエンジニアばかりなので、作ってるアプリを紹介したいと思います。 Line LINE無料(2013.10.31時点)NAVER Japan Corporationposted with ポチレバ説明不要ですね。Lineです。ここまで人気になるとは。Facebookに買収されたBelugaが流行ってるあたり…

別ウィンドウするとポップアップブロックになる件

chromeで別ウィンドを開くとポップアップブロックして、困ったと調べたら、 クリックイベントした後(非同期処理)に別ウィンドウで開くブロックされるようだ。ユーザーの動作と関係ないところで、処理した後に別ウィンドウで開くと違反なんですね。どうしかと…

phpとpythonの違い

最近、pythonとphpをいったりきたりしてます。彷徨ってます。さまよえる 蒼い弾丸(B'z) 変数の巻 phpは変数に$を付けますね。 pythonは変数に$をつけませんね。 たまにpython側で$つけたり、php側で$付け忘れたラジバンダリです。 さらに極めつけが、php側で…

DjangoでajaxでPostでエラーが発生する。

DjangoでajaxでPostしようとしたらエラーが発生すると思ったら。 csrf_tokenを渡してないことに気付いた。解決方法は、こちらのURLです。 Cross Site Request Forgery protection | Django documentation | Django参考になったサイト python - How do I POST…

Djangoでdictをkeyでソートする

dict(辞書オブジェクト)でkeyソートされてなくて困ったので、解決した時に結果を残します。 調べた下記の方法でdict(辞書オブジェクト)でkeyソートされるようになった。$ ipython Python 2.7.1 (r271:86832, Jun 16 2011, 16:59:05) Type "copyright", "cred…

高校の同窓会に行ってきた。

高校の同窓会に行ってきました。 幹事様お疲れ様でした。 ↑このCDは会場の受付で頂きました、 最初は全然乗り気じゃなかったのですが、行ってみたら楽しかったです。久しぶりに話す旧友や初めて話す同級生とかいて新鮮でした。みんな元気そうで良かった。よ…