2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本を無料で読み続け方法。

結構、本を年間に10万円ぐらい買うのですが、これって10年ぐらいやると100万円になるなと最近、気付きました。本は人生を豊かにしてくれますが、2014年から消費税分上乗せされて、税金が上がるとばかにならない出費にならない思ってきました。しかも値段の割…

FlaskでJinjaで金額表示(カンマ)にする方法

Jinjaテンプレートで、金額でカンマ区切りで表示させたかった。ちょっと調べたので、メモ用。localeが使えそうだった。 >>> import locale >>> locale.setlocale(locale.LC_NUMERIC, 'ja_JP') 'ja_JP' >>> amount = 10000 >>> print(locale.format('%d', amo…

富士市の中央図書館が凄く良かった。

買いたい本があったのですが、ちょっと本が高いのでブックオフで中古であったら買おうかな思ったのですが、ブックオフを数件廻ったのですが、欲しい本が中古で売り出されてなかったです。ブックオフを本を色々と眺めてみたのですが、良書は中古でないな思っ…

アップル、グーグルが自動車産業を乗っとる日

IT業界が自動車業界に参入して、自動車業界がIT業界に乗っ取る日があるかな思ってたけど。たまたま、本屋に言ったら「アップル、グーグルが自動車産業を乗っとる日」って本があった。自分と同じ考えの人がいるんだな思った。本って作るまで時間が掛かるから…

IT業界と自動車業界の関係ついて

Appleが「CarPlay」(2013年6月では「iOS in the Car」」)の発表してみたり、 パナソニックがテスラモーターズに電池を供給するために1000億円の投資してみたり、 Appleの役員とテスラモーターズの役員が密会してみたり、 GoogleとHondaが提携してみたり、 goo…