モンスト!モンスト!モンスト!って、どんだけ検索してるんだよw

最近、アクセスが多いなぁ〜と思ったら、モンストでの検索が多いみたい。

検索内容にQAで勝手に回答します。

Q.モンストのリセマラは辛いですが。
A.辛いと思います。そして新キャラがでたら陳腐します。

Q.モンストの開発ついて
A.mixiと外注で半々で開発してるんじゃないですかね。株式会社394(岡本吉起)とmixiですかね。

Q.モンストの開発環境
A.cocos2d-xとTremorとMessagePack-c(元ミクシィCTOの衛藤バタラのところでバイトしていた古橋貞之が開発)とopenSSL使ってるじゃないですかね。

Q. スリブレとモンスト
A.スリブレが後発になって残念な感じですね。パクリみたくなってしまいましたね。

Q.モンストって楽しいの?
A.人それぞれなので分からないです。僕は楽しいと思います。
モンストが流行ることが予知できなかったゲームプランナーは、ゲームプランナーは辞めた方がいいと思います。

Q.mixiってモンストだけで大丈夫なの?
A.そんなの知らないよ。yycもあるのを忘れてるような。Lineだって最初の時に赤字だったけど、yycでなんとかやってた思うけど。


ソシャゲとか嫌いだけど、文句言う前に一度触って遊んでみる大事だなと思って、最近は色々なサービスを触っている。


最近、ニコニコ動画を見始めたけど、今頃どっぷりはまっている。こんな面白いサービスだと思わなかった。

ライバル会社のサービスとか流行のサービスを使い倒すのも大事だと思うようになってきた。