システム運用部やって思ったこと。パート1

システム運用部やって思ったことを書こうと思います。

整理整頓

もともと、アルバイトで今の会社にいたんだが、戻ってきてビックリした。
OSや書類等があちらこちらに散乱していたことにビックリした。
ビックリより唖然の方が正しいのかな。
さらに、社内のサーバルームに蜘蛛の巣までできていることに、さらに唖然した。

  1. あちこちにちらばっているOSをCDケースに格納から始めた。書類も不要な物を捨てて、必要な物は本棚に締まった。
  2. もちろん、社内のサーバルームの蜘蛛の巣は取払いました。

サーバ名

IDCに行って、さらに行ってビックリです。サーバ名が同じ名前を管理番号が振ってあって、どっちが正しいのか分からないです。
サーバ名をuni,amaebiとかよく分からない名前は、全て削除致しました。
サーバ名は、SV-001の連番にしました。

また、リース物件のサーバもたくさんあるので、リース物件台帳も作成致しました。
下記の画像は、自分で作ったリース物件台帳表のエクセルです。
f:id:ando_ando_ando:20110117222949j:image